Gvimでフォントの表示が欠けないようにする方法

f:id:cd01:20130112111734p:plain

以前から、Vimを使っていて、Rictyの全角スペースを見るたびにフォントが欠けているなあと思いつつも、特に気にせずに使っていましたが、

"フォントは小数点以下の誤差が蓄積するんだと思われます。1.5ptの倍数だとその誤差が生じない。"

DirectWriteで描画したい · Issue #262 · vim-jp/issues
https://github.com/vim-jp/issues/issues/262#issuecomment-12171275

とのことで、フォントのサイズを1.5の倍数にしたら、欠けなくなりました。
今まで、13ptで使用していたので、13.5ptにしてみました。
WindowsGvimでしか試していないので、他の環境でもそうなのかは知りません。

" ~/.gvimrc set guifont=Ricty_Diminished_Discord_for_Po:h13.5 set guifontwide=Ricty_Diminished_Discord:h13.5

追記

  • 多分、ディスプレイのDPIと、OS側のDPIの兼ね合いで数値は変わる

特に注があるものを除いて、このサイトの内容物は Creative Commons Licence 表示 - 非営利 - 継承 2.1 のもとでライセンスされています。

© 2015 cd01