Kinesis コンタードアドバンテージ が Windows7 のUSB3.0で動作しない件

タイトルそのままだけど、日本語で情報が全然見当たらなかったので書く。

Windows7USB3.0しか付いていないノートPCで、Kinesis Contoured Advantage を使おうとしたら、全然動かなくて困った。
はい、こういうときは、まず公式ページですね。

Advantage keyboard won't work with USB 3.0 ports

Windows7以外だと、ちゃんと動くので、Windows7インテルUSB3.0のドライバが、おかしいんではないのか?ということみたいです。

対応策

じゃあ、どうすればいいのかというと

  • インテル(の対応)マッテル
  • USB 2.0 が付いているパソコンを使う
  • Windows7 を捨てて、LinuxMacWindows8.1 などに乗り換える
  • テクニカルサポートに相談(エジクン技研から買った人は、そっちでも対応してくれそう)

といったところでしょうか。
よくある質問に書いてないので、あえて内容は書きませんが、 エジクン技研に聞いたら、応急処置的なものはあるみたいです。

追記

Will the Kinesis Advantage work on my Windows 7 USB 3 laptop? も参考にして、このエントリを書いたはずだったけど、見落としていたので追記。

詳細はリンク先を読んでほしいのですが、キーボードからPS/2で出力するようにして、 その先で、USBに変換するコネクタにつないでから、パソコン側のUSB3.0のポートに 接続すれば、対処療法的には使えるようになりますよということみたいですね。

面倒なので、僕はドライバ側で、なんとかしてほしいので待ちます。 (とか言っているうちに Windows7 を使わなくなりました)

特に注があるものを除いて、このサイトの内容物は Creative Commons Licence 表示 - 非営利 - 継承 2.1 のもとでライセンスされています。

© 2015 cd01