Vimperator プラグインマネージャを作ってみた

Github page に自力で作ったブログに書いてたけど、自力で運用するのが面倒になってきたのと
自分で読みたくてググっても引っかかってこなかったので、こっちに貼っておく。


cd01/vimppm https://github.com/cd01/vimppm

Firefox 20 にアップデートしたあたりで、 Vimperator のプラグインが最新の状態になっていなくて、
動かなくなってたけど、アップデートが面倒で、プラグインなしで生活してたり、
新しいパソコンの設定で、 Vimperator をインストールして、 .vimperatorrc を晒してるものにしたりする
ところまではやるけど、プラグインは面倒くさくて、そのままだったりして、
プラグインの管理が面倒だったので、オレオレプラグインマネージャを作ってみた。

使い方としては、 ~/.vimperatorvimppm ディレクトリを作成して、
どこかに、 vimppmgit clone してくる。

cd ~/.vimperator
mkdir vimppm && cd vimppm
git clone git://github.com/cd01/vimppm

それで、 .vimperatorrc で、 git clone してきた vimppm.js を読み込んでから、
vimppm {repository name} と書いておいて、 :vimppm installプラグインがインストールされます。
アップデートしたいときは、 :vimppm update です。

source ~/.vimperator/vimppm/plugin/vimppm/vimppm.js

" Github にあるプラグイン
vimppm 'cd01/evernote-clearly-vimp'
vimppm 'hoge/hogehoge-vimp'
vimppm 'homu/homuhomu-vimp'

" Vimpr にあるプラグイン
" JavaScript 単体のファイルのみのプラグインしか対応できていません。。。
vimppm '_smooziee.js'
vimppm 'copy.js'
vimppm 'caret-hint.js'

インストールとアップデートだけだけど、結構ラクできる気がする。

その他

  • Windows では、 PowerShell を呼び出しているので、 PowerShell がないと動きません。
    • Windows7 以降ならデフォルトでインストールされています。
      • Vista, XP は別途インストール

特に注があるものを除いて、このサイトの内容物は Creative Commons Licence 表示 - 非営利 - 継承 2.1 のもとでライセンスされています。

© 2015 cd01