ASUS U24E のキーボードをUS配列のものに換装してみた

ASUS U24E を使っていて、11インチという小型なノートパソコンに、 JIS配列のキーボードだからか、記号のキーが小さくなってたりして、 結構使いづらかったので、USキーボードにできないかと思って、 ググってみたところ、 2ちゃんねるキーボードモジュール売ってるところ が書かれていたので、 そこでUSキーボードのモジュールを買って、付け替えてみた。

f:id:cd01:20131123130559j:plain

付け替えただけだと、中身はJIS配列のままなので、 PowerShellレジストリ書き換えて、US配列に変更した。

$item = "HKLM:\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters"
Set-ItemProperty $item -name "LayerDriver JPN" -value "kbd101.dll"
Set-ItemProperty $item -name OverrideKeyboardIdentifier -value "PCAT_101KEY"
Set-ItemProperty $item -name OverrideKeyboardSubtype -value 0
Set-ItemProperty $item -name OverrideKeyboardType -value 7
Restart-Computer

f:id:cd01:20131123132842j:plain

アンダースコアとかのキーが小さくて、ミスタイプが多かったけど、押しやすくなって便利。

特に注があるものを除いて、このサイトの内容物は Creative Commons Licence 表示 - 非営利 - 継承 2.1 のもとでライセンスされています。

© 2015 cd01