Raspberry Pi の設定をした

f:id:cd01:20140503194104j:plain

Raspberry Pi(以下、raspi)の購入自体は結構前にしていたのだけど、 あまりまとまった時間を取れなかったり、ハマったりしていたのもあって、 なかなか使える状態にならなかったので、かなり時間が経ってしまった。

購入したのは、MODEL A というメモリが 256MB の安い方。
raspi のメリットは安いところだと思うので、低スペックでも安いのに慣れておいて、 同じ予算なら、多く購入できたほうができることが増えそうと思ったので。

ただ、LAN ケーブル刺すところ無いのと、USB ポート 1 つしかないのは、結構キツいなと感じた。

ラズベリーパイRASPBERRY PI, MODEL A, 256MB、正規品

ラズベリーパイRASPBERRY PI, MODEL A, 256MB、正規品

以下、ハマったところとかのメモ。

ケース

Raspberrypi making lego case を参考にして、作ってみた。

USB Hub

raspi に USB ポートが 1 つしかないので、SSH で接続できるようになるまでは、USB ハブでキーボードとか 接続したいので、USB ハブをつないで、作業しようとしていましたが、なんか色々おかしいし、 勝手に再起動したりして、なぜ??と思っていたら、電力不足みたいでした。

AC アダプター付きの自分で電力を調達してきてくれる USB ハブにしたら問題なく動作するようになりました。

無線 LAN アダプタ

最初は、USB のかなり小型のもの(↓のやつみたいな刺しても、ほとんど出っ張らないやつ)を使っていた けれど、Amazon のレビューを見ても書いてあるけど、起動してから時間が経つと熱をもって、速度が極端に落ちたり、 そもそも繋がらなくなったりした。

BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM

BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM

なので、ちょっと高いけど、大きめのサイズのやつ(↓のやつ)にした。

BUFFALO Air Station NFINITI HighPower 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GNHP

BUFFALO Air Station NFINITI HighPower 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GNHP

これだと、今のところ特に速度低下もしていないと思う。

WLAN Settings

これはググるといっぱい出てくる。
ただ自分の場合、全然うまくいかなくて、原因が分からなくて放置してた。
結果的に設定を typo してたのが原因だった ...

下記のコマンドを実行するとテストできるらしく、これで、パースエラーみたいなのが出てて、 やっと typo に気づいた。

sudo wpa_supplicant -iwlan0 -Dwext /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf -dddt -c /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf

あと、とりあえず、ネットにつなぐだけなら、WiMAX を直接 USB ポートに接続してしまえば、つながるっぽいので、 ある程度使えるようにするまでなら、これで良かったかも。

SSH

raspi 側で、いちいち IP 確認するの面倒なので、接続する側の PC から nmap コマンドで IP 確認した。

sudo nmap -sP 192.168.0.0-255

感想

なんか 3000円PC みたいなキャッチコピーで登場してた気がするけど、本体以外にも、SDカードは必須だし、 無線接続しようとしたら USB の無線LANアダプタもほしいし、電源用に microUSB ケーブルとかも必要だし、 ケースも・・・とかやってると、全然 3000 円じゃ足りない!

今回の設定で、USBハブも外して、USB の無線 LAN アダプタ 1 つと、電源用のケーブルだけで使えるようになって、 SSH での接続もできるようになった。 消費電力も少ないので、サーバみたいにして、ちょっとしたタスクを実行させたり、いろいろ遊べそうな感じ。

Raspberry Pi 2 - Model B

Raspberry Pi 2 - Model B

特に注があるものを除いて、このサイトの内容物は Creative Commons Licence 表示 - 非営利 - 継承 2.1 のもとでライセンスされています。

© 2015 cd01