僕の IRKit の LED が眩しすぎる
IRKit - iPhone,iPadを使って外出先からエアコン等の家電を操作できる学習リモコン
- 出版社/メーカー: maaash.jp
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
IRKit 買ったけど、LED が眩しくて、常時 ON にするのが辛い感じだった。
ネット見てたら、 つくる人を増やす:学習リモコン IRKit 開発者インタビュー - Engadget Japanese で
ー 青い LED が常時点いていて眩しいというコメントはよくありますけど。
そのコメントは多くて、3月から発売しているやつはLEDの光を弱めました。
ー それは物理的にですか?
そうですね、抵抗値を替えました。
とあって、3月以前に買ったので、光を弱める前のやつを持ってるらしい。
IRKit は GitHub で中身を公開してるので、そういった変更がないかなあと見てみると、
make full color led darker · c09d185 · irkit/device という変更を見つけた。
自力で抵抗変えるにしても、どのくらいがベストかっていうのを調べるのは、
なかなか大変なので、このまま真似してみることにした。
とりあえず、チップ抵抗買おうと思ったけど、50個で3000円のやつとかしか見つけられなくて、 手持ちのハンダこても、あまり細かい作業に向いてなさそうなのしか持ってないので、カーボン抵抗買った。
で、付けてみたら、かなり雑な感じになってしまったけど、そこまで眩しすぎる感じではなくなったので、 まあ、こんなもんかといったところ。
もしかしたら、もうちょい暗い方が、寝るときとかに気にならないかもと、ちょっと思ったけど、 そのへんの微調整は、抵抗付け替えるのも、まあまあ大変なので、 減光シール で良いかなあと。
追記
結局,まぶしかったので,青のところだけ断線させて使ってる.